新蛸島駅(仮称)


平成21年5月3日撮影
NPO法人「のとエア・レール21」の主催による新蛸島駅(仮称)からの体験乗車が
大型連休期間中の5月3日〜4日の2日間、蛸島駅付近で行われました。
たまたま地元テレビ局のMRO北陸放送の撮影の方と一緒に乗車することができ、
私が乗車した体験乗車は、5月7日MRO北陸放送の「総力報道!THE NEWS」の午後6時以降、
県内ニュースの中で(たぶん)「カメラマンレポート REC」のコーナーで放送される予定です。
次回の体験乗車は、夏休み(7月下旬以降)に行われる予定ですが、
ひょっとしたら旧盆(8月15日前後)の期間中のみになるかもしれません、との事でした。
体験乗車を希望される方は、下記連絡先に事前にお問い合わせの上、
確実に乗車できる日時を確認の上訪問してください。
連絡先:電話(代表)0768−82−2360
平日午前10:00〜午後5:00
担当:濱田(はまだ)まで


MRO北陸放送のカメラマンの方とも一緒に同乗しました。
今回は小さなお子様たちもたくさん気動車に乗り込みました。


体験乗車の車両が出発します。
今回の運転手は NPO法人「のとエア・レール21」の赤坂さまでした。

車両内の様子です。


こちらが体験乗車の終着地点「川尻踏切跡」地点です。
これより列車は始発点の新蛸島駅(蛸島踏切跡)地点へ折り返します。


始発点の新蛸島駅(蛸島踏切跡)地点へ上る途中の模様です。
能登線現役時代はこの方向へ向かうのは「下り」でしたが、
現在ではこちらの方向に行くのは「上り」となります。


新蛸島駅(蛸島踏切跡地点)が見えてきました。
本当なら、蛸島駅からの出発の方がずっと良いのですが…
現在では蛸島踏切が道路となって途切れているので、それは不可能です…残念!


MRO北陸放送の取材はまだまだ続いていました。
お疲れ様でした。


ちびっ子車掌さんです(^^)

以降は、平成20年5月4日に撮影した写真です。

今から1年ほど前の写真です。


蛸島駅に保管されていた車両の車内に乗車するのは1年以上ぶりでしょうか。
まだまだ蛸島駅は元気なんだ、と思うと感動して涙が出てきました。

車内より正院駅方面および蛸島駅方面をみた風景です。
車内からみると、あらためて懐かしさを感じます。
ただ、蛸島踏切跡地点で線路が切れているのが本当に悔やまれます。

車両を運転されるのは、NPO法人「のとエア・レール21」の方々です。
運転の腕前はお墨付きです。忙しい中、本当にお疲れ様でした。

走行中の前方車窓から撮影した写真です。
線路は錆びていたものの、まだまだ使用できる状態でした。


時速15〜20q程度のゆっくりした走行でしたが、みんな本当に満足そうでした。
かつての能登線区間を現在でも乗車できたのは本当に貴重な体験でした。


体験乗車も無事に終了しました。
また機会があったら乗ってみたいと思います。
駅データ
駅名 新蛸島駅(しんたこじまえき)…正式名称ではありません。
所在地 石川県珠洲市蛸島町
開業日 平成20年5月4日あたりかな?
距離 穴水駅から 60.8q 正院駅まで 1.8q 蛸島駅まで 0.2q
備考 距離はあくまでも推測値です。